カテゴリー別アーカイブ: お仕事

1年ぶり!

前回の投稿が1年前、またまた久々の投稿になりました。年1ペース?

会社を今月20日をもって辞めて、また個人事業主に戻ることにしました。
仕事用の電話としてウィルコムのPHSを購入。PHSデビューです。ウィルコム同士だと音質もきれいに聞こえますね。10分以内なら月に500回までかけても無料、とお財布が厳しいのでありがたい限りです。
過去に自宅で個人事業主としてやっていた際にはプライベートと仕事の線引きがつかなかったこともあり、今回は線引きをしようかと。手始めに電話から線引きを始めました。事務所を構えられるくらいまでお仕事で稼げるようになるのが当面の目標ですね。自転車の方もぼちぼちと乗るようにしました。冬の間にシクロクロスバイクを買ってオフロードに入ることもしばしば。今はロードで健康維持レベルでこまめに走るようにはしています。

引き続きよろしくお願いします。

カテゴリー: お仕事, 生活, 自転車 | 1年ぶり! はコメントを受け付けていません。

雑感

mixiのロゴからβの文字がはずれたのが先月。mixiアプリの公開が始まった頃だったと思う。使う側にすれば、便利なものが増えてありがたい。作る側にすれば、こういうこともできるのか、と変わっていく技術を見て学んで使って、と日々の積み重ねと繰り返し。作ってて自分が苦労したことしか身につかないな、と感じることが多い。

ソフトウェアという目には見えないものなので、まるで言えばタダで湧いて出てくるかのように思ってるお客もいるし、自分が何を頼んでいるのかわかってなかったり、というお客もいる。この手の対応にはとても手間と時間がかかる。ただ、こういう客層が増えてきてるのも事実。ソフトウェアさえ作っていればいい、とはいかなくなってきた。考え方や使うための基礎知識などの普及、といった側面は今までも大事だったけど、インターネットの普及に伴って通信やセキュリティ対策があたりまえになってくると、必要とされる基礎知識が以前と比べて相当増えているように思う。仕様を考えるときによく言われる「前回と一緒で」はもう通用しない、と思ったほうがよさそうだ。

カテゴリー: お仕事, ソフトウェア | 雑感 はコメントを受け付けていません。

読み返してみる

たまに古い(といっても2,3年前の)PC関連の雑誌などを読み返してみる。今の主流となっている技術もあれば、あ~こんなんもあったな、と消えてるものも。仕事してて思うのは、最近の携帯はなんだか携帯らしくない。携帯できるPCと言ってもいいのではないのか、と。

残っているものにはそれなりの理由があるな、と感じる。

カテゴリー: PC, お仕事 | 読み返してみる はコメントを受け付けていません。

言葉

お仕事でシステムの仕様を打ち合わせしたり、運用の話などをしている時に、その相手先でしか通用しない言葉に戸惑うことがある。初めて聞いたときには???という言葉が多い。担当者が言い易いように短縮してたり、なんてことは結構ある。まあ、どこの企業にでもこういう隠語というか、社内でしか通用しない言葉、というのはあったりするだろうけど、それを社外に向けてそのまま使われても相手には伝わらない。なのでなるべく正確な言葉を使うようにしてるけれど、自分も気をつけようと思った。

カテゴリー: お仕事 | 言葉 はコメントを受け付けていません。