カテゴリー別アーカイブ: IT

ひさびさの更新

ひさしぶりの更新です。

近況としては会社勤めの生活に戻り、自転車はご無沙汰。

PHPではなくサーバーサイドのJavaを使うが多いです。日々勉強することばかりですね。

そろそろスマホアプリの環境も触っていかないと忘れてしまいそうな気配。
Androidは今触っているJavaの環境のおかげでどうにかなるにしても、言語として同じだけでやはり別物。
とある勉強会に出た時にもJavaが触れれば大丈夫でしょ?みたいな人達がいましたが、決して同じ括りにはできないと自分は思っています。やってみないとわからない事ってたくさんありますもんね。

一番大きな変化はWindowsとはおさらばしてMac中心の生活になったことでしょうか。
仕事ではWindowsも使いますが、それもクライアントとしてだけ。プライベートでは使うことはなくなりました。Windows8は触っておいたほうがいいのかな?と思いつつも自腹切ってまで買う気にはなれません。

AppleDeveloperにも再登録して証明書を取得して、Macで今までに作ったiPhoneアプリのコードをビルドし直したり。Xcodeの環境でアプリリリースまでにやることは結構あるので、触っていないとほんとに忘れることばかりです。

年ですね。

カテゴリー: Android, iPhone, IT, Java, PC, ソフトウェア | ひさびさの更新 はコメントを受け付けていません。

Unity

http://tonosamart.com/blog/unity-2011-11-26/

を参考にしてUnityでこんなものを。

勉強会のサイトのスライドはわかりやすかったです。

http://tracking-you.appspot.com/UnityBall.html

カテゴリー: IT, Unity, ソフトウェア | Unity はコメントを受け付けていません。

ビルド完了

20時間ほどかかってビルド完了。USB起動で動作確認をしてみたけれど

Unfortunately, System UI has stopped

というダイアログが起動後に出てきた。OKボタンしかないので、押すと何度もダイアログが表示される。肝心の無線LANを認識しているかどうかも確認できず。もう少し調べてみる必要あり。

カテゴリー: Android, IT | ビルド完了 はコメントを受け付けていません。

ビルド中

Android_x86の配布されてるイメージファイルはASUSなど特定の製品向けだったりする。自分のノートPCはatomのmsi製。他社製品とはいっても全然動作しないわけではない。ただ、無線LANを認識しない。なので、ここを参考にしてソースコードをダウンロード。ダウンロードだけで2時間程かかった。ソースコードだけで9GB程。これをatom向けにビルドするには

make usb_img TARGET_PRODUCT=generic_x86 TARGET_ARCH_VARIANT=x86-atom

とするらしい。こちらを参考にさせてもらいました。

ビルド開始から8時間。まだまだ終わりそうにないです。

カテゴリー: IT, ソフトウェア | ビルド中 はコメントを受け付けていません。

内向きのDNS

自宅LAN内のサーバを外部へ公開している場合、スマホから3Gでアクセスする場合は一般のユーザーの方と同じ接続状況なのでスマホのネットワーク設定を気にする必要は無い。ただ、Wifiに切り替えて自宅内LANに入った場合にドメイン名でサーバへ接続するには、何らかの方法でIPアドレスとドメイン名を紐付ける情報をスマホへ伝える必要がある。
一番簡単なのはスマホのhostsファイルに書く、という方法。rootを取ってないノーマルandroidなのでこの方法は無理。同じような状況の方はいるはずなので、調べてみたら自宅LANのみで有効な内向きのDNSを用意されてるご様子。
ということで、自分もやってみた。できたけれど、3GとWifiの切り替え時にDNSのキャッシュが残って接続できない事がある。これはまた別の問題か。

カテゴリー: IT | 内向きのDNS はコメントを受け付けていません。