GAEのデータストアをローカル開発環境へリストア

タイトル通りですが、結構手間取ったので備忘録として。

GAE(GoogleAppEngine)で動作させてるWebアプリのデータストアをダウンロード。アプリケーション名はここではAPP_IDと表記します。

appcfg.py download_data --application=APP_ID --kind=Sample --url=http://APP_ID.appspot.com/_ah/remote_api --filename=./Sample.dmp


ローカルの開発環境でGoogleAppLauncherからアプリを起動します。起動の時に3つのポートが開放されます。

  1. 管理コンソール用
  2. アプリケーションサーバ用
  3. APIサーバ用

で、その後に

appcfg.py upload_data --url=http://localhost:(アプリケーションサーバ用ポート番号)/_ah/remote_api --filename=./Sample.dmp --application=dev~APP_ID --kind=Sample


データのリストアなので管理コンソール用のポート番号でいいのかな、と思いますがアプリケーションサーバ用のポート番号でした。管理コンソール用のポート番号

http://localhost:(管理コンソール用ポート番号)/_ah/remote_api

を指定しても404エラーが出てしまいますので要注意。

もう一点注意するところはアプリケーション名。「dev~APP_ID」と指定すればOKでした。

カテゴリー: GAE, プログラム | GAEのデータストアをローカル開発環境へリストア はコメントを受け付けていません。

1年ぶり!

前回の投稿が1年前、またまた久々の投稿になりました。年1ペース?

会社を今月20日をもって辞めて、また個人事業主に戻ることにしました。
仕事用の電話としてウィルコムのPHSを購入。PHSデビューです。ウィルコム同士だと音質もきれいに聞こえますね。10分以内なら月に500回までかけても無料、とお財布が厳しいのでありがたい限りです。
過去に自宅で個人事業主としてやっていた際にはプライベートと仕事の線引きがつかなかったこともあり、今回は線引きをしようかと。手始めに電話から線引きを始めました。事務所を構えられるくらいまでお仕事で稼げるようになるのが当面の目標ですね。自転車の方もぼちぼちと乗るようにしました。冬の間にシクロクロスバイクを買ってオフロードに入ることもしばしば。今はロードで健康維持レベルでこまめに走るようにはしています。

引き続きよろしくお願いします。

カテゴリー: お仕事, 生活, 自転車 | 1年ぶり! はコメントを受け付けていません。

ひさびさの更新

ひさしぶりの更新です。

近況としては会社勤めの生活に戻り、自転車はご無沙汰。

PHPではなくサーバーサイドのJavaを使うが多いです。日々勉強することばかりですね。

そろそろスマホアプリの環境も触っていかないと忘れてしまいそうな気配。
Androidは今触っているJavaの環境のおかげでどうにかなるにしても、言語として同じだけでやはり別物。
とある勉強会に出た時にもJavaが触れれば大丈夫でしょ?みたいな人達がいましたが、決して同じ括りにはできないと自分は思っています。やってみないとわからない事ってたくさんありますもんね。

一番大きな変化はWindowsとはおさらばしてMac中心の生活になったことでしょうか。
仕事ではWindowsも使いますが、それもクライアントとしてだけ。プライベートでは使うことはなくなりました。Windows8は触っておいたほうがいいのかな?と思いつつも自腹切ってまで買う気にはなれません。

AppleDeveloperにも再登録して証明書を取得して、Macで今までに作ったiPhoneアプリのコードをビルドし直したり。Xcodeの環境でアプリリリースまでにやることは結構あるので、触っていないとほんとに忘れることばかりです。

年ですね。

カテゴリー: Android, iPhone, IT, Java, PC, ソフトウェア | ひさびさの更新 はコメントを受け付けていません。

DAZ+Unity

DAZで作った3DモデルにモーションデータをつけてUnityにインポートして踊っていただきました。

http://ec2.masanoriyono.net/unity/perfume.html

メモリ2GBのノートPCでは再生が厳しかったです。

カテゴリー: Unity, プログラム | 2件のコメント

Facebook+Unity

UnityからのFacebookへ投稿するサンプルを作ってみました。
Facebookアプリの設定は別途必要です。

githubにて公開してます。

カテゴリー: PHP, Unity, プログラム | Facebook+Unity はコメントを受け付けていません。